えふじん

よく生きるためのきっかけ探し。自由を求めて。

パン食べ放題の「バケット」に一人で行ってきました

先日、サンマルク系列の「バケット」に一人で行ってきました。実はバケットではもう何度かおひとりさまをしているんですが、やっぱりはじめは勇気がいりました。食べ放題とかビュッフェ系ってなんとなくひとりでは入りにくいんですよね。

 

ひとりで思いっきりパンが食べたいけど勇気が出ない・・・もしかしたらそんな人もいるのかもしれないと思ったので、そんな人たちが勇気を出しておいしいパンを食べられるよう、今日の記事は「ひとりバケット」のレポートにしてみました。

 

訪れたのは日曜日の午後3時

 

先週の日曜日、朝起きたらなぜか急にパンが食べたくなったので、その日のお昼にバケットへ行くことにしました。とはいってもバケットに行くためだけにさくっと誘える友達もいないので必然的に一人で行くことになります。

 

お店に着いたのは午後3時ごろ。あえて混み合う時間をちょっとはずして行ってみました。予想通り人はまばら。4人掛けのテーブル席に通されます。

 

f:id:miyako2911:20170525212311j:plain

Photo by Author

 

テーブルに着いたらメニューを渡されます。メニューを開くとランチメニューの文字が。特にランチを狙ったわけではなかったので、3時にまだランチメニューがあったのはラッキーでした。

 

f:id:miyako2911:20170525211545j:plain

Photo by Author

 

ランチメニューではメインを選ぶことができ、選んだメインにパン食べ放題とサラダがつきます。メインに何を選ぶかによって値段にも幅が。セットでドリンクバーやスープ、デザートもつけることができます。

 

ちなみにチーズフォンデュのメニューもあるみたい。迷ったけど若干お高かったので諦めました。おいしそう。

 

f:id:miyako2911:20170525211644j:plain

Photo by Author

 

この日私が選んだのは「グリルチキンのストロガノフ風」。注文すると店員さんが「パンは自由に取ってくださいね」とかいろいろ説明をしてくださいます。バケットの店員さんはみなさん丁寧ですよね。

 

この時点でもうおひとりさまの不安は消えているはずです。

 

 

パンを取りに行く

 

朝ごはんもろくに食べずにいたのでやっと。パンをとりにいきます。

 

f:id:miyako2911:20170525211823j:plain

Photo by Author

f:id:miyako2911:20170525211924j:plain

Photo by Author

 

たいていこんな風にかごに入ったパンが並べられています。この日は11種類のパンが用意されていました。お昼をすぎてるので数は少なめですね。

 

そうして私がはじめにとったのはこちらの3種類。

 

f:id:miyako2911:20170525212012j:plain

Photo by Author

 

パンの名前は全部覚えていませんが、ソーセージが入ったパンと、ポテトサラダのパンと、シェフの気まぐれフレンチトーストみたいな名前のパンでした。

 

バケットに置いてあるパンはいつも甘い系としょっぱい系とシンプル系、ハード系がまんべんなく置いてあるので飽きません。ぜんぶ食べてみたくなる。

 

ちなみに私がパンを取っている間にサラダが運ばれてきたようで、店員さんは親切にもパンを選んでいる最中の私に「サラダを置いてきますね」と言いに来てくれました。やさしいです。

 

 

メインが来る

 

はじめに取りに行った3つのパンはすぐに食べ終わって、第2弾のパンを取りに行った後、メイン料理が到着しました。グリルチキンのストロガノフ風。写真とはちょっと違うような気がしたけど味はおいしかったです。

 

f:id:miyako2911:20170525212052j:plain

Photo by Author

 

でも正直に言うとバケットのメイン料理はすこし脂っぽいかな。まあそれがパンの食欲をそそるのかもしれません。カロリーは高いでしょうね。

 

写真のパンはホテルロールとレモンクリームパン。クロワッサンも取っていましたがすでに食べています。

 

この後は食べるのに夢中で実はもう写真がありません。ごめんなさい。

 

パンのおかわりはあと2回もしました。いずれも3つずつ。3回目はメインを食べている途中で、4回目はメインを食べ終わってしばらくしてから取りに行きました。

 

一人で行くと気兼ねなく何度もパンを取りに行けるのはいいんですが、人の目がない分どうしても食べ過ぎてしまいます。ダイエット中の人は要注意ですね。でも思いっきり食べたいならやっぱり一人かな。

 

それから種類ごとのパンの数は時間帯からして少なめでしたが、変な時間に行くと焼き立てが食べられないということもないみたいです。このときもお客さんは数えるほどでしたが、3~4回ほど焼きたてを知らせるベルが鳴っていました。

 

 

バケットはおひとりさまでも大丈夫

 

今回もなんの問題もなく「ひとりバケット」ができました。はじめて行くときは勇気がいるかもしれないけど、お店に入ってしまえばそれまでです。誰かと来てもパンを取りに行くのは結局ひとりだしおんなじことだと思います。

 

さすがに4回目のパンを取りに席を立って店員さんにお会計と間違えられたときにはちょっと恥ずかしかったですが、それはひとりじゃなくてもちょっと恥ずかしいですよね。

 

たしかに食べ放題とかビュッフェとかに一人で行くのは勇気がいることだと思います。

 

でも仮にまわりの人や店員さんが何か思ったとしても、別にその人たちは自分の人生になんの問題も引き起こさないですよね? だったら好きなことしよう。私はいつもそんなスタンスなのでおひとりさまが好きです。

 

一人でパン食べ放題、いいですよ。みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

 

 

ひとり王将も行ってみました

 

ひとり焼肉はこちら