えふじん

よく生きるためのきっかけ探し。自由を求めて。

はてなブログのカスタマイズが全部消えた話

ある日、はてなブログのカスタマイズがすべて消えました。

 

管理画面のデザインページで編集していたらパソコンが固まって、動いた時にはすべて初期化されていました。

 

慣れないカスタマイズを10日かけてやっと形になっていたブログのデザインがすべて白紙に。しかもバックアップを取っていたのはカスタマイズを初めてからの2日分だけ。残り8日分の努力がすべて水の泡となりました。

 

突然のことに目の前が真っ白になって食欲がなくなってから、完全じゃないけどなんとか復旧するまでに至った道のりを今日は書いてみたいと思います。

 

Google先生に聞いてみた

 

カスタマイズが初期化されてからまず真っ先にGoogle先生に聞いてみました。

 

「はてなブログ カスタマイズ 消えた」
「はてな デザイン 消えた 復旧」
「はてな デザイン 初期化」

 

いろんなワードで検索しましたがなかなか回答は見つからず、断念。

バックアップを取っていなかった自分を恨みました。

 

 

ヘルプページを見てみた

 

かのGoogle先生に聞いてみてもだめだった事実に絶望しながら次に見たのが、はてなブログのヘルプページ

 

「カスタマイズ」とか「初期化」とかで探してみても復旧方法は見つかりませんでした。初期化する方法はあっても初期化されてしまった関連のFAQはない。

 

カスタマイズが消えてしまうなんてことは普通じゃないのでしょうか。

 

 

はてなブログのサポート掲示板で聞いてみた

 

ヘルプページをいろいろと見ていると「サポート掲示板」というものを見つけました。

ヤフーの知恵袋みたいな感じではてなブログのユーザー同士で質問して助け合える掲示板です。

 

さっそく質問をしてみました。

 

こんにちは。

 

今日デザインの編集をしていたらPCが固まり、その後今までのカスタマイズが全て消えてしまいました。自力でコードを消すなどはしていません。HTMLもCSSも全て初期化され、開設時から何も触っていないはずのデザインテーマさえ初期化されてしまいました。


復元方法はありませんでしょうか。絶望的です。

 

愚痴みたいになっていますね。

 

しばらくするとこんなコメントをいただきました。

 

様々なカスタマイズを行っている場合、これを機に一度すっきりと書き直すことで無駄な部分を無くすチャンスでもありますが、


・問題の発生した日時
・ブログのURL
・お使いの環境(PCから問い合わせを行うと自動的に入力されます)
・デザインCSSなどが消えてしまった内容

を問い合わせする事で、はてなブログ側のサーバーにバックアップがあれば復元できるかもしれません。

 

はてなブログ お問い合わせ
http://www.hatena.ne.jp/faq/q/blog

 

!!!

 

希望です。希望が見えました。

 

はてなブログに直接問い合わせるのは最終手段だと思っていました。バックアップを取っていなかった自分が悪いんだぞと責められそうで、ちゃんと取り合ってくれるとは考えていなかったからです。

 

でもこの方のコメントを読んだ限りでは、はてなブログの人ももしかしたら何か助けてくれるかもしれないと思って、問い合わせてみることに。

 

 

はてなブログへ問い合わせてみた

 

教えていただいたお問い合わせフォームから、カスタマイズのバックアップが残っていないか聞いてみました。

 

はてなブログへのお問い合わせページによると、注意したい点はこんな感じ。

 

・急ぎの場合や不具合については調査、回答してくれる
・営業時間は10;00~19;00(土日祝を除く)
・問題が発生した日時やURL、OSなどの情報が必要

 

私もさっそく問い合わせてみました。

質問内容はさきほど同じ。

 

ゴールデンウイーク中だったのでお返事がもらえたとしても休み明けになる覚悟をしていました。

 

しかしその2日後。

 

はてなサポート窓口の●●と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

弊社に保存されているバックアップデータがないかどうかを調査いたしますが、
調査は月曜以降の対応となりますので、ご了承くださいますようお願いします。
もし、すでに調査が不要な場合にはお知らせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

なんと。お休み中の5月6日に「探すからちょっと待ってね」との一次回答が!
もちろん「調査をお願いします」と返信をしました。

 

完全に初期化されたブログを見る気もおこらずそれからしばらく過ごしていると、はてなブログより1件のメールが。祈るような気持ちで開封してみました。

 

はてなサポート窓口の●●と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

デザインが消えてしまった件につきまして、
弊社側に残っていたバックアップデータをお渡しいたします。
一度も保存操作を行っていないものは弊社にもデータが送信されておらず、
バックアップデータがございませんので、ご了承くださいますようお願い致します。

=== ここから ===

 

~中略~

 

=== ここまで ===

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ああありがたい。はてなのサーバーに残っていたデータを送ってくれたのでした。
これでほっとひと安心。

 

でもよーく見てみると、、、

 

・最新の編集記録ではない
・スマホ用に設定していたものがない

 

ということが判明しました。

 

デザインがすべて消える前までカスタマイズしていた分の7割くらいが残っている、といった状態でした。

 

それでもなんにもないよりはマシなので、さっそく元に戻してなんとかデザインを整えました。

はてなブログさん、ありがとうございます。

 

 

さいごに

f:id:miyako2911:20170602214350j:plain

 

以上、カスタマイズが消えてしまった時の体験談と対処法でした。

 

デザインが急に消えてまったという同じような人がいればぜひ参考にしてみてください。はてなブログさんは案外こわい人ではありませんでした。

 

でも、時間をかけて頑張ってきたカスタマイズがある日突然消えてしまうというのはかなり心臓に悪いです。大げさではなく「絶望」という言葉がぴったりでした。

 

こんな風にならないためにも、デザインのカスタマイズにはバックアップは本当に大切です。

 

カスタマイズをしているみなさん、自分は大丈夫だと思っていませんか?

 

バックアップは必ずとっておきましょう。